超簡単な新感覚スイーツ『マシュマロヨーグルト』でおいしくスッキリお通じ!

この記事の監修者
管理栄養士 / 製菓衛生師 / 中医薬膳指導員 / チャイルドマインダー
森崎 友紀

各種メディアで料理研究家として活動中。幅広い知識と経験を生かし、初心者でも楽しめる『世界の料理』『アンチエイジング』『ダイエット』『離乳食』『マタニティ・授乳期』の簡単レシピを考案。身近な食材で、おしゃれでヘルシーな食卓を演出する。1児の母。ブログは毎日更新中。
著書に『太らない夜食』(トランスワールドジャパン株式会社)など。

カテゴリー

2018.02.28

カテゴリー

2018.02.28

フルーツやシリアルなど、ヨーグルトと相性のいい食べ物はたくさんありますが、最近話題になっているのは『マシュマロ』です。実は、マシュマロをヨーグルトに浸しておくと、しゅわしゅわ食感の新感覚スイーツに生まれ変わります。

今回は、『マシュマロヨーグルト』をおすすめする管理栄養士の森崎友紀さん監修のもと、その魅力と作り方をご紹介します!

おいしさにハマる人続出!『マシュマロヨーグルト』ってどんなスイーツ

167_a.png

『マシュマロヨーグルト』とは、その名の通りマシュマロをヨーグルトに浸したスイーツのこと。マシュマロの甘さとヨーグルトの酸味がマッチして、お互いのおいしさを引き立ててくれます。そして、マシュマロがヨーグルトの水分を吸うことで、『しゅわっ』『トロッ』とした不思議な食感に。今までにない味わいと新しい食感のスイーツとして、話題になっています。

濃厚なのにさわやかな甘さと新鮮な食感は、朝食やおやつにぴったり。SNSで女性を中心に浸透してきている食べ方です。

マシュマロヨーグルトはとってもヘルシー!

167_b.png

「そんなにおいしいと、食べ過ぎてしまいそう...」という人もご安心を。マシュマロヨーグルトは1食分が約130kcalでとてもヘルシーなため、少しくらい食べ過ぎてしまっても罪悪感ゼロ。毎日おいしくヨーグルトを食べることは腸内環境を整え、スッキリお通じの習慣作りにも役立ちます。

また、マシュマロには身体にうれしい成分がたくさん含まれています。一般的なマシュマロの主成分は、水・ゼラチン・卵白(タンパク質)・砂糖。商品によって香りづけや色づけがされていたり、コーンスターチや水あめが使われていたりするものもありますが、大きくは変わりません。ゼラチンは肌や関節を作るのに欠かせない『コラーゲン』からできており、卵白などに含まれるタンパク質は髪の毛や肌、筋肉を作る大切な栄養素です。

キレイと健康に役立つ栄養素をおいしくとれるのも、マシュマロヨーグルトの大きな魅力ですね。

袋を開けて入れるだけ!超簡単『マシュマロヨーグルト』の作り方

167_c.png

マシュマロヨーグルトの作り方は、とても簡単です。ヨーグルトのフタを開けたら、マシュマロをそのまま入れるだけ!あとは冷蔵庫で一晩置いておけば、翌朝にはしゅわしゅわ、とろとろなデザートが完成しています。ここでは、森崎さんが考案した、一番おいしく食べられるおすすめの分量で、レシピをご紹介します。

ポイントは、無糖のプレーンヨーグルトを使うこと。加糖のヨーグルトを使うと、甘みが強くなりがちです。また、とろみのあるタイプのほうが、マシュマロによく絡むのでおすすめです。

材料(3〜4食分)

3_DSC_0002.png
  1. BifiXヨーグルト 甘くないプレーン 1パック(375g)
  2. マシュマロ 1/2袋(60〜75g)
    ヨーグルトに対し、マシュマロの分量は1/5程度が目安です。

作り方

1.ヨーグルトにマシュマロを入れる。お皿に盛っても、パッケージのままでもOK。

4_DSC_0009.png

2.フタまたはラップをして、冷蔵庫でひと晩(8時間以上)寝かせる。

5_DSC_0011.png

お好みでフルーツやシナモンなどをプラスするのもおすすめです。1パックにつき3〜4食分ができます。

6_DSC_0018.png

※ヨーグルトの賞味期限内に食べきるようにしてください。

簡単でおなかにもやさしい『マシュマロヨーグルト』。一度食べたら、そのおいしさにびっくりするはずです。明日の朝から、早速試してみませんか?

[文・構成 ビフィックスマガジン編集部]

ビフィズス菌BifiX<ビフィックス>がお通じ改善に役立つ

グリコのBifiXヨーグルトシリーズに含まれているビフィズス菌BifiX<ビフィックス>は、自社が保有するおよそ1万種類の菌株の中から選び抜いたグリコ独自のビフィズス菌。
ビフィズス菌BifiXは、生きて腸に届くのはもちろん、おなかの中で「増える」ので、腸内環境を整え、便通・お通じ改善に役立ちます。

商品ラインナップも豊富にとり揃えています。プレーン加糖タイプは、ほんのりとしたやさしい甘みと口どけの良い食感で、忙しい朝にも手間なく食べられます。
果実の甘みを活かしたフルーツタイプ、ビフィズス菌がギュッと詰まった高濃度ドリンクタイプも、毎日続けられる飽きないおいしさで、家族の毎日の健康を支えます。

【届出表示】本品にはビフィズス菌BifiX(B.lactis GCL2505)が含まれます。
ビフィズス菌BifiXは生きて腸まで届き、増殖することで、腸内環境を改善し、便通・お通じを改善することが報告されています。
ビフィズス菌を補給して、おなかの調子をすっきり整えたい方に適した食品です。


健康意識の高いあなたに。
おなかの調子スッキリで、もっと健康に!

【届出表示】本品にはビフィズス菌BifiX(B.lactis GCL2505)が含まれます。
ビフィズス菌BifiXは生きて腸まで届き、増殖することで、腸内環境を改善し、便通・お通じを改善することが報告されています。ビフィズス菌を補給して、おなかの調子をすっきり整えたい方に適した食品です。

この記事の監修者
森崎 友紀

各種メディアで料理研究家として活動中。幅広い知識と経験を生かし、初心者でも楽しめる『世界の料理』『アンチエイジング』『ダイエット』『離乳食』『マタニティ・授乳期』の簡単レシピを考案。身近な食材で、おしゃれでヘルシーな食卓を演出する。1児の母。ブログは毎日更新中。
著書に『太らない夜食』(トランスワールドジャパン株式会社)など。

あわせて読みたい

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう