生理痛を和らげる4つのツボでブルーな日を乗り切ろう

この記事の監修者
「さくら治療院(東京都渋谷区)」院長 / 「プレミナセラピストスクール」校長 / 鍼灸師あんま指圧マッサージ師 / スポーツアロマトレーナープロフェッショナル
神崎 貴子 

鍼灸とスポーツアロママッサージを中心とした治療院を経営する傍ら、スポーツアロマトレーナーを育成する「プレミナセラピストスクール」を開校。各方面で活躍するアスリートたちのサポートも行う。

カテゴリー

  • 豆知識
2018.04.26

カテゴリー

  • 豆知識
2018.04.26

生理のツライ痛み、ガマンしていませんか?東洋医学には、押すだけで生理痛を緩和が期待できるといわれているツボがあるんです!

鍼灸あんま指圧マッサージ師の神崎貴子さん監修のもと、「生理痛をやわらげてくれるツボと、ツボの押し方」をご紹介します。

生理痛をやわらげるのにおすすめのツボ4つ

189_a.png

ツボとは東洋医学の考え方に基づく、体にある反応点のこと。『経絡(けいらく)』と呼ばれるエネルギーが流れるライン上にあり、身体のさまざまな不調に働きかけると考えられています。今回は手軽にできる、手足のツボを中心にご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

三陰交(さんいんこう)

<場所>
足の内くるぶしの高くなっている場所から、指の横幅4本分上にあります。

<作用>
東洋医学では、生理痛のほかにも生理不順や更年期など、女性の悩み全般によいといわれています。

189_b_v2.png

足三里(あしさんり)

<場所>
ひざの皿の外側にあるくぼみから、指幅4本分下にあります。

<作用>
身体全体の調子を整えます。とくに胃腸の働きを整えるといわれています。

合谷(ごうこく)

<場所>
手の甲を上にしたときに、親指と人さし指の骨が交わる場所から、やや人さし指よりにあるくぼみ。

<作用>
"万能のツボ"といわれています。ストレスの緩和にも効果があるので、生理時のイライラにもおすすめ。

189_c.png

関元(かんげん)

<場所>
おへそから指の横幅約4本分、真下にあるツボです。

<作用>
身体を温め、おなかや腰の痛みを緩和するといわれています。

189_e_v2.png

2分で痛みがやわらぐ!簡単なツボ押しのやり方

189_e.png

「ツボの場所がよくわからない」ときは、骨の付け根やくぼみを目印にして、周囲を指でなぞり、へこんでいるところや冷たく感じられるところを探してみてくださいね。ツボを押したときに軽い痛みを感じる場合もあります。

1つのツボを押すときには、1回30秒くらい、"イタ気持ちいい"くらいの力で、やさしく押すようにしましょう。また、2~3回をワンセットにするのが目安です。リラックスした状態で、深呼吸にあわせて押しましょう。ご紹介した4つのツボは、順番に全て押してもよいでしょう。

【POINT】

生理中は心身がデリケートな状態になりやすいもの。ツボ押しを行う際も無理に押したり、強く刺激しないように注意しましょう。また、生理痛を少しでも軽くするためには、生理がはじまる1週間前ぐらいからツボ押しをするのもおすすめです。「生理前はイライラしがち......」という方は、『合谷』のツボ押して、コンディションを整えてくださいね。

冷えが生理痛を重くすることもあります。下腹部や腰を中心に、温めることも意識しましょう。

生理前・生理中にお通じが整わない理由とは?

189_f.png

おなかの痛みに加えて、「生理前や生理中はお通じが整わない」という悩みもあるもの。その原因は、生理前と生理中に分泌される女性ホルモンの働きにありました。

生理前には大腸の働きを弱める『プロゲステロン』というホルモンの分泌が普段よりも増え、お通じが滞りやすくなります。一方、生理がはじまると腸管の動きを促す『プロスタグランジン』というホルモンが多く分泌され、おなかを下しやすくなります。そのため、生理前や生理中はお通じの悩みが生まれがちになってしまうんです。

おなかの痛みやお通じの滞りなど、女性の身体は生理による影響を受けやすいもの。東洋医学の考え方もとりいれて、毎月訪れる生理とうまくつきあっていきましょう。

おなかの調子を整えるといわれているツボについては、過去にご紹介した『ツボパワーで、体の中からキレイに!自分でできるツボ押しポイント』も参考にしてくださいね。

[文・構成 ビフィックスマガジン編集部]

ビフィズス菌BifiX<ビフィックス>がお通じ改善に役立つ

グリコのBifiXヨーグルトシリーズに含まれているビフィズス菌BifiX<ビフィックス>は、自社が保有するおよそ1万種類の菌株の中から選び抜いたグリコ独自のビフィズス菌。
ビフィズス菌BifiXは、生きて腸に届くのはもちろん、おなかの中で「増える」ので、腸内環境を整え、便通・お通じ改善に役立ちます。

商品ラインナップも豊富にとり揃えています。プレーン加糖タイプは、ほんのりとしたやさしい甘みと口どけの良い食感で、忙しい朝にも手間なく食べられます。
果実の甘みを活かしたフルーツタイプ、ビフィズス菌がギュッと詰まった高濃度ドリンクタイプも、毎日続けられる飽きないおいしさで、家族の毎日の健康を支えます。

【届出表示】本品にはビフィズス菌BifiX(B.lactis GCL2505)が含まれます。
ビフィズス菌BifiXは生きて腸まで届き、増殖することで、腸内環境を改善し、便通・お通じを改善することが報告されています。
ビフィズス菌を補給して、おなかの調子をすっきり整えたい方に適した食品です。


健康意識の高いあなたに。
おなかの調子スッキリで、もっと健康に!

【届出表示】本品にはビフィズス菌BifiX(B.lactis GCL2505)が含まれます。
ビフィズス菌BifiXは生きて腸まで届き、増殖することで、腸内環境を改善し、便通・お通じを改善することが報告されています。ビフィズス菌を補給して、おなかの調子をすっきり整えたい方に適した食品です。

この記事の監修者
神崎 貴子 

鍼灸とスポーツアロママッサージを中心とした治療院を経営する傍ら、スポーツアロマトレーナーを育成する「プレミナセラピストスクール」を開校。各方面で活躍するアスリートたちのサポートも行う。

あわせて読みたい

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう