W発酵食品ですっきり!簡単コク旨『味噌+ヨーグルト漬け』レシピ

この記事の監修者
料理研究家 / 栄養士 / フードコーディネーター
ほりえ さちこ

祐成陽子クッキングアートセミナー受講後、アシスタントを経て独立。テレビや雑誌を中心に、栄養バランスのとれた簡単で美味しい料理を提案。育児の経験を活かした離乳食やお弁当レシピにも定評がある。ナチュラルでかわいらしいアイデアあふれるレシピとスタイリングが人気。著書に『こんなに使えるヨーグルトのレシピ』、『15分でも作れる野菜の遅ごはん』(ともに家の光協会)など。

カテゴリー

2018.09.07

カテゴリー

2018.09.07

和食や発酵食品ブームもあって、じわじわ人気が高まっている「ぬか漬け」。でも、においや手入れが...という人も多いのでは。ヨーグルトを使った『ヨーグルト漬け』なら、肉や魚も漬けられて手入れも不要。味噌やしょうゆ、カレー粉などで風味のバリエーションもつけられます。今回、料理研究家のほりえさちこさんに、著書『こんなに使えるヨーグルトのレシピ』から、基本の作り方やコク旨おかずレシピなどを教えていただきました。

うまみがアップ!ヨーグルト漬け!!

ph1.jpg

「甘みのないヨーグルトに調味料を加えて食材を漬けるだけ。野菜を漬ければ手軽にお漬物、肉や魚を漬ければ、やわらかくなってうまみがアップ。作るのも簡単で時短にもなり、ぬか床の手入れも不要という優れもの。ヨーグルト特有の酸味はほとんど感じませんし、比較的安価で入手しやすい材料でできるのも嬉しいポイントです」(ほりえさん)

材料はヨーグルトと塩、冷蔵庫で2~3週間保存できます

「基本の『ヨーグルト床』は、ヨーグルトと塩をよく混ぜあわせ、フタつきの密閉容器に入れるだけ。冷蔵庫で2~3週間保存できます」(ほりえさん)

《作りやすい分量》
BifiXヨーグルト甘くないプレーン:1個(375g)
塩:小さじ3杯半
好みで赤唐辛子と昆布を加えても

◎初めてでも大丈夫。まずは野菜を漬けてみましょう!

ph2.jpg

○下準備
野菜はよく洗い、ペーパータオルで水けをふき取る。

○漬ける→保存
『ヨーグルト床』に入れ、野菜全体にまぶす。フタをして冷蔵庫で1日漬ける。

○取り出し→カット
清潔な箸を使って取り出して水洗い。水けをふいたら食べやすく切る。

*漬かりにくい野菜(かぶやにんじんなど)は、皮をむいて塩で軽くもんでから漬けるようにしましょう。

*漬かり具合はお好みで2~3日おいても。漬けたままでも、しょっぱくなりすぎることはありません。

*生食用の食材は、肉や魚など加熱して食べるものと同じヨーグルト床に漬けないようにしてください。

*野菜の水分でサラサラした状態になりますが、ヨーグルトと塩を適宜追加すれば同じように使えます。

◎漬けた後のヨーグルト床も活用して!

塩やヨーグルトを足すことで、くり返し使えるヨーグルト床。残り少なくなってきたり、水っぽくなったりしたら、料理に加えてみましょう。

「おすすめは、きゅうりのヨーグルトスープです。きゅうり、セロリの粗みじん切り、おろしにんにく、牛乳または水を混ぜて、塩こしょうで味をととのえ、器に盛ってオリーブ油をかるくかけるだけです。お好みでディルやチャービルをちらせば、見た目もきれいですね」(ほりえさん)

塩の代わりに味噌、W発酵食品でおなかすっきり!

ph3.jpg

和と洋の意外なフュージョンが楽しめる『味噌ヨーグルト床』。日本古来の発酵食品である味噌は、腸内環境を整えるのに役立つ乳酸菌や食物繊維が含まれているほか、消化を助ける酵素も豊富。発酵食品同士で相性がよいことに加えて、おなかに良い食材が両方とれちゃうなんて嬉しいですね。

「『味噌ヨーグルト床』は、淡白な素材でも甘みとコクがプラスされ、食べ応えのある一品になります。野菜はもちろん、肉や魚、豆腐、チーズなどいろいろな食材で楽しめます」(ほりえさん)

《作りやすい分量》
BifiXヨーグルト甘くないプレーン:1個(375g)
味噌:200g

◎味付きなので焼くだけ!柔らか香ばしい「グリルポーク味噌風味」

ph4.jpg

作り方
1 豚肉(ロースとんかつ用)は包丁の背で両面たたき、水けをふいて味噌ヨーグルト床に入れ、一晩から3日間漬ける。

2 床から取り出し、スプーンなどで軽くヨーグルトを落とし、ペーパータオルで汁気をふく。

3 油を薄く塗ったアルミホイルにのせ、グリルで焼く。4~5分したら裏返し、さらに2~3分焼く。

4 皿に盛り、グリル焼きしたパプリカ、ゆでたブロッコリー、プチトマト、スプラウトを添える。

◎おつまみにもオツな味!「モッツァレラチーズの味噌ヨーグルト漬け」

ph5.jpg

「モッツァレラチーズは塊のまま入れて、冷蔵庫で1日。味噌とヨーグルトのうまみが素材に加わり、お酒のすすむ1品になります。この他にもマグロのお刺身、硬めにゆでたごぼうなどもおすすめです」(ほりえさん)

ヨーグルトの発酵パワーで食材のうまみを引き出してくれる『ヨーグルト漬け』。作り方も簡単だから、いろいろアレンジして試してみてはいかがでしょう。

[文・構成 ビフィックスマガジン編集部]

ビフィズス菌BifiX<ビフィックス>がお通じ改善に役立つ

グリコのBifiXヨーグルトシリーズに含まれているビフィズス菌BifiX<ビフィックス>は、自社が保有するおよそ1万種類の菌株の中から選び抜いたグリコ独自のビフィズス菌。
ビフィズス菌BifiXは、生きて腸に届くのはもちろん、おなかの中で「増える」ので、腸内環境を整え、便通・お通じ改善に役立ちます。

商品ラインナップも豊富にとり揃えています。プレーン加糖タイプは、ほんのりとしたやさしい甘みと口どけの良い食感で、忙しい朝にも手間なく食べられます。
果実の甘みを活かしたフルーツタイプ、ビフィズス菌がギュッと詰まった高濃度ドリンクタイプも、毎日続けられる飽きないおいしさで、家族の毎日の健康を支えます。

【届出表示】本品にはビフィズス菌BifiX(B.lactis GCL2505)が含まれます。
ビフィズス菌BifiXは生きて腸まで届き、増殖することで、腸内環境を改善し、便通・お通じを改善することが報告されています。
ビフィズス菌を補給して、おなかの調子をすっきり整えたい方に適した食品です。


健康意識の高いあなたに。
おなかの調子スッキリで、もっと健康に!

【届出表示】本品にはビフィズス菌BifiX(B.lactis GCL2505)が含まれます。
ビフィズス菌BifiXは生きて腸まで届き、増殖することで、腸内環境を改善し、便通・お通じを改善することが報告されています。ビフィズス菌を補給して、おなかの調子をすっきり整えたい方に適した食品です。

この記事の監修者
ほりえ さちこ

祐成陽子クッキングアートセミナー受講後、アシスタントを経て独立。テレビや雑誌を中心に、栄養バランスのとれた簡単で美味しい料理を提案。育児の経験を活かした離乳食やお弁当レシピにも定評がある。ナチュラルでかわいらしいアイデアあふれるレシピとスタイリングが人気。著書に『こんなに使えるヨーグルトのレシピ』、『15分でも作れる野菜の遅ごはん』(ともに家の光協会)など。

あわせて読みたい

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう