簡単でカロリー控えめ!ハロウィンにもオススメ『ヨーグルトティラミス』

この記事の監修者
料理研究家 / 栄養士 / フードコーディネーター
ほりえ さちこ

祐成陽子クッキングアートセミナー受講後、アシスタントを経て独立。テレビや雑誌を中心に、栄養バランスのとれた簡単で美味しい料理を提案。育児の経験を活かした離乳食やお弁当レシピにも定評がある。ナチュラルでかわいらしいアイデアあふれるレシピとスタイリングが人気。著書に『こんなに使えるヨーグルトのレシピ』、『15分でも作れる野菜の遅ごはん』(ともに家の光協会)など。

カテゴリー

2018.10.01

カテゴリー

2018.10.01

大人も子どもも楽しみなイベント、ハロウィン。可愛いスイーツもお楽しみのひとつですよね。でも、カロリーが気になるという人も多いのでは?

そこで、ナチュラルで簡単なレシピと可愛らしいスタイリングが人気のほりえさちこさんに、手軽に作れてカロリーも控えめなスイーツアイデアを教えてもらいました。

マスカルポーネがなくても作れる「ヨーグルトのメープルティラミス」

1_ヨーグルトティラミス.png

「通常のティラミスで使うマスカルポーネの代わりに、水きりしたヨーグルトを使ったティラミスはいかがでしょう。メープルシロップを使えば、味に深みがでて、満足感もアップします。

ヨーグルトのカロリーは控えめなので、マスカルポーネチーズやクリームチーズを使った時よりカロリーは約1/5に抑えられます。ヨーグルトの栄養が手軽にとれて、濃厚な味わいも加わりますから、使わない手はありませんね」(ほりえさん)

【材料と作り方】

今回は、『こんなに使えるヨーグルトのレシピ』に掲載のヨーグルトのメープルティラミスをベースに、BifiXオリジナルレシピでご紹介します。

5_ヨーグルトティラミス.png

【材料】(16.5cm角の保存容器1個分)

・カステラ(市販品):6切れ

・インスタントコーヒー:大さじ1

・BifiXヨーグルト ほんのり甘い加糖 375g:1パック(水きり後の重量200~220g)

・メープルシロップ:大さじ3

・ココアパウダー:適量

【ヨーグルトの水けをきる】

ボウルにペーパータオルを敷いたざるをのせ、BifiXヨーグルトを入れてラップをかけ、冷蔵庫で一晩(約8時間)水きりをする。

6_テキスト内【差し替え後】.png

【作り方】

① カステラは1㎝の厚さに切り、容器にすき間なく敷きつめる。

② 1/2カップのお湯でインスタントコーヒーを溶き、①のカステラにしみこませる。

③ 水きりしたヨーグルトとメープルシロップを混ぜ、②にのせて表面を平らにならす。

④ ココアパウダーをふりかけ、ふんわりとラップをかけて冷蔵庫で1時間冷やして完成。

ハロウィンパーティーにもオススメ!ちょこっとデコ

2_見出し.png

おもてなしや持ち寄りに、簡単にできるちょこっとデコ。ホームパーティーやSNSで話題沸騰になりますよ。

3_ヨーグルトティラミス.png

ジャック・オー・ランタン:上に置いたカステラにココアで顔を

4_ヨーグルトティラミス.png

フワフワお化け:完成したティラミスに、粉糖でお化けを

これも試してみて!ワンポイントアレンジ

IMG-3574.JPG

水きりしたヨーグルトはペースト状になって扱いやすく、酸味も穏やか。

カステラ、メープルシロップを混ぜた水きりヨーグルト、果物を段々に重ねると、トライフル風のデザートが出来上がります!好みに合わせて、次のようなアレンジも試してみてくださいね。

○水きりしたヨーグルトの半量を、9分立ての生クリームに変えてよりまろやかに

○お好みでコーヒーに洋酒を加えれば、香り高い大人の味わいに

○コーヒーの代わりに、抹茶やきな粉で和風テイストにしてもOK

「フレッシュチーズ感覚でフルーツと和えたり、これからの時期なら蒸したさつまいもや、栗などと合わせてもおいしくいただけます」(ほりえさん)

ついつい食べ過ぎて、せっかく頑張ったダイエットも振り出し...なんてことにならないように、栄養豊富でカロリー控えめ、費用も抑えられて、発酵パワーでおなかにもいい!と、うれしいこといっぱいのヨーグルトを使ったスイーツで、パーティーシーズンをおいしく、スマートにのりきってくださいね。

[文・構成 ビフィックスマガジン編集部]

 

ビフィズス菌BifiX<ビフィックス>がお通じ改善に役立つ

グリコのBifiXヨーグルトシリーズに含まれているビフィズス菌BifiX<ビフィックス>は、自社が保有するおよそ1万種類の菌株の中から選び抜いたグリコ独自のビフィズス菌。
ビフィズス菌BifiXは、生きて腸に届くのはもちろん、おなかの中で「増える」ので、腸内環境を整え、便通・お通じ改善に役立ちます。

商品ラインナップも豊富にとり揃えています。プレーン加糖タイプは、ほんのりとしたやさしい甘みと口どけの良い食感で、忙しい朝にも手間なく食べられます。
果実の甘みを活かしたフルーツタイプ、ビフィズス菌がギュッと詰まった高濃度ドリンクタイプも、毎日続けられる飽きないおいしさで、家族の毎日の健康を支えます。

【届出表示】本品にはビフィズス菌BifiX(B.lactis GCL2505)が含まれます。
ビフィズス菌BifiXは生きて腸まで届き、増殖することで、腸内環境を改善し、便通・お通じを改善することが報告されています。
ビフィズス菌を補給して、おなかの調子をすっきり整えたい方に適した食品です。


健康意識の高いあなたに。
おなかの調子スッキリで、もっと健康に!

【届出表示】本品にはビフィズス菌BifiX(B.lactis GCL2505)が含まれます。
ビフィズス菌BifiXは生きて腸まで届き、増殖することで、腸内環境を改善し、便通・お通じを改善することが報告されています。ビフィズス菌を補給して、おなかの調子をすっきり整えたい方に適した食品です。

この記事の監修者
ほりえ さちこ

祐成陽子クッキングアートセミナー受講後、アシスタントを経て独立。テレビや雑誌を中心に、栄養バランスのとれた簡単で美味しい料理を提案。育児の経験を活かした離乳食やお弁当レシピにも定評がある。ナチュラルでかわいらしいアイデアあふれるレシピとスタイリングが人気。著書に『こんなに使えるヨーグルトのレシピ』、『15分でも作れる野菜の遅ごはん』(ともに家の光協会)など。

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう