ビフィックスマガジン人生100年時代を腸から。からだが喜ぶこといっぱいのウェブマガジン ビフィックスマガジン人生100年時代を腸から。からだが喜ぶこといっぱいのウェブマガジン
食事

夏のからだに!管理栄養士のおすすめ 簡単BifiXヨーグルトラッシー

2017.07.03

いよいよ夏本番を迎え、本格的な暑さに悩まされる方も多いのでは?カラダによくないと思いつつ、冷たい麺類等を食べる機会も増え、栄養は偏りがちに...。

そんな夏の食生活に救世主!飲むだけで栄養+水分補給をサポートしてくれるお手軽ドリンクを、管理栄養士の豊永彩子さんに教えていただきました!

夏のぐったりは栄養の偏りが原因?!

2_woman1.png

20~50代女性500人を対象にしたアンケートによると(2017年5月 江崎グリコ インターネット調査)、明るく楽しいイメージのある夏に7割超の女性が「ぐったり」「だらだら」「じめじめ」「どんより」などネガティブな気分を経験したことがあると回答しました。

そして、健康面では「だるさ」や「食生活の偏り」などを経験していました。実は、気温が高いときにはついつい、「冷たいものばかり食べる・飲む」「扇風機をつけたまま寝る」「エアコンをつけたまま寝る」などの行動を取ってしまっていたようです。

「夏は暑さによる食欲低下と栄養不足がセットで引き起こされ、さらに冷たいものやさっぱりとしたものに偏る食生活。このようなスパイラルにより、体内では栄養不足と腸のコンディションの乱れが起こりやすくなります」(豊永さん)

昨夏に経験したことがある気分.png
夏の健康に関して経験したことがあるもの.png
気温が高いときについやってしまったこと.png

知ってる?!ラッシーのチカラ

3_menu.png

そんな夏にぴったりなドリンクとして豊永さんにご紹介いただいたのが、"BifiXヨーグルトラッシー"。

ラッシーといえば、インドカレーのお供というイメージ。そういえばなぜ...?と思う方も多いのでは?それは、ラッシーに含まれる乳脂肪分が香辛料の刺激から胃をまもるとともに、乳酸菌が腸の働きを助けてくれるからなのだとか。

冷たい食事ばかりで調子を崩しがちな夏のおなかにも優しいドリンクなのです。

材料2つを混ぜるだけ!

5_recipeimage.png

〈BifiXヨーグルトラッシーの材料〉

  1. BifiXヨーグルト 100g
  2. 牛乳 100cc

コップにBifiXヨーグルトと牛乳を注ぎ、混ぜ合わせれば出来上がり!BifiXヨーグルトには甘みがついているから、飲みたいと思った時、すぐに作れる手軽さがうれしいところ。小さなお子さんでも簡単に作れ、牛乳と合わさることで酸味もマイルドになるので夏休み中のランチにぴったり。栄養補給にも役立ちそう。

「たまご1個分のタンパク質が含まれているので、手軽に栄養チャージできます。ほんのり甘くてさっぱり飲めるので、上手に水分補給もできますよ。フルーツ味のヨーグルトなどを使えば、オリジナルアレンジも楽しめます」(豊永さん)

BifiXヨーグルトは種類も豊富なので、アロエやブルーベリーなどのフルーツタイプなら食感も楽しめてデザート代わりにも。脂肪ゼロタイプを使えば、カロリーの気になる方でも取り入れやすそう。

おなかも気分もスッキリ!

4.Lassi&woman.png

口溶けのよいBifiXヨーグルトを使った爽やかな味わいは、仕事や家事の気分転換にもおすすめ。コーヒーブレイクも良いけれど、今年の夏は"ラッシーブレイク"で元気をチャージ!手軽に続けられる夏の栄養補給、今すぐ試してみてはいかがでしょうか?

管理栄養士 / 米国NTI認定栄養コンサルタント(ホリスティック栄養学) / 味覚カウンセラー協会理事ベジフルビューティーアドバイザー 豊永 彩子

この記事の監修者

管理栄養士 / 米国NTI認定栄養コンサルタント(ホリスティック栄養学) / 味覚カウンセラー協会理事ベジフルビューティーアドバイザー
豊永 彩子

過去に、体調とホルモンバランス・食事コントロールに悩んだ自身の経験から、今よりも自信を持って明日を健やかに過ごすためのコンディショニングを提案。
“ホリスティック栄養学”や“味覚”にフォーカスし、あらゆる方法やデザイン性を持って情報を発信していく必要性を感じている。カウンセリング・講師・コラム執筆・レシピ本出版など多数手がける。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


健康意識の高いあなたへ。
菌だけじゃない新発想の
BifiXヨーグルトで
腸からつくる元気な毎日を。

ビフィズス菌 BifiX おいしい相乗効果とは① ビフィズス菌 BifiX おいしい相乗効果とは① 食物繊維イヌリン おいしい相乗効果とは② 食物繊維イヌリン おいしい相乗効果とは②

記事一覧へ戻る

  • シェアするシェアする
  • ツイートするツイートする
ページの先頭へページの先頭へ